saqwertのブログ

気ままに生きています。

音楽の趣味

 音楽を知らない事に少しコンプレックスがあります。たくさん音楽には触れているつもりなのですが、人の名前を覚えるのが苦手で、アーティストの名前も覚えないので、話に入っていけません。音楽はそれを共有するのに言葉を介さないと言いますが、それは音楽をともに聴いているときのおはなしで、言葉で共有する場合は、共感できると音楽を聴いているかのような気にさせるのですが、曲名もアーティスト名も、ましてや専門用語なんかも覚えているはずないので、わかるけど言い表せない悔しい思いをします。

 覚えるのが苦手と言いますが、たんに覚えようとしないのです。だから、自分は専門性もない平凡な人間だとたまに思います。

 

 それはいいとして、僕は音楽の変遷に興味があります。幼いころから、どうして、数十年前と今とではヒットする曲の感じが全く違うのだろうと、不思議に思います。20年生きてくる中で、常に新しいものに触れていました。生きているペースで曲を捉えると、印象なんかは変わったように思ないのですが、10年前の曲を振り返ってみると古くささを覚えたりして驚きます。最近は古いものに興味があって70年代の音楽を聴きます。周りのおじさんたちは我々の世代だと、古いといわれて怒ります。僕も米津玄師を古いと言われて怒る日が来るのでしょうか。言うでしょうね。様々な国の曲も聞いてみたいです。映画から知れるのもいいです。いつか自分でも作ってみたいです。以上、僕の音楽のちょっと気になった話でした。(2023年12月3日)