saqwertのブログ

気ままに生きています。

ありがとうの槍を刺す

 やらないといけないことがあるとします。そこにずっと計画してきた企画の本番が重なると緊張やストレスが最高到達点に近づき、関節に痛みを覚えたり、口内炎ができたりと、次第に体が応えてゆくのを感じます。その短期的なストレスは受験の長期的なストレスにも匹敵するほどです。

 

 そんな苦悩も解決まではいかなくとも、生きていきやすくなる行動をみつけました。いつもそうだとは限らないし、当然みんながそうだとも限らないが、その行為に自分でも驚くような態度をとったので記録に残しておきたいと思いました。

 

 ストレスにストレスが積み重なって、それ故の判断ミスや体調不良によってさらにストレスを感じ、僕はどう対処することも出来ず、ぐったりと落ち込んでいました。そんなとき初冬の寒さと冷たい風に耐えかねて、コンビニで黒豚まんを買いました。これがとてもおいしくて、残り少ない力を振り絞って無事家まで帰ることができました。それだけでなく、帰宅後疲れ果て死んだように寝るはずが、お風呂に湯を張り始めました。黒豚まんの威力かは知りませんが、湯を張るのは引っ越して2年のうち初めてのことでした。これもまたよかったです。さらに朝家を出るときに残したコーヒーで即席のコーヒー牛乳を作りました。それはそれはストレスにみちた生活に福音が届いたような気持でした。そして僕は無意識のうちに「ありがとう」と繰り返し繰り返しつぶやきました。ささやくような優しい言葉ではなく、僕の人生を、環境を小馬鹿にするような、どこか暴力的なつぶやきでした。(暴力的と言ってみたかった。)その発言には自分でも驚き、幸せな余韻がだんだんと消えてゆきストレスに埋まっていくまま、これを書くに至りました。。おわり。2023年10月31日