saqwertのブログ

気ままに生きています。

本に囲まれスマホを触る

 図書館の各階の本棚を見て回るのは楽しいです。読みたい本があるわけでもなく、ただ本を眺めて回るのは、本屋でよくやりますね。僕が住んでいる地域には本屋がないので、図書館をよく利用します。つい最近まで、所有欲がよく僕に本を買わせていましたが、新しい本だろうと古い本だろうと内容は変わらないのだから古本でいいやと考えが改まり、次第に物を所持することにストレスを感じ始めてからは、図書館で借りるようになりました。図書館のサービスのすごさをいまさら実感いました。どうせ家にあっても読み直さないし、すぐに忘れるのです。図書館で借りれば、その本と再会するのは、ほこりにまみれた部屋の片隅ではなく、気になるあの娘との楽しい会話の中かもしれませんし。一期一会です。別れは惜しまない。

 

 この文章を書いている日、疑問に思うような光景を目にしました。図書館でいつものように徘徊していたところ、学習スペースを通り過ぎようとしたときのこと。どの人もぐったりとして疲れ果てており、書物を広げたままスマホをいじっている人や、中には寝ている人もいました。静かで集中できる場所なので、勉強にはいい環境です。ですが、勉強をするのはいいとして、何がそう疲れ果てるまでさせるのか疑問に思いました。僕にとって紙香る娯楽の空間に、こう鬱々とした空気の入る余地があるのかと驚きが隠せませんでした。彼らが何かに追われているのは確かですが、図書館にまで足を運んで寝るわスマホを観るわではもったいないと思います。机から目を離せば面白そうな本がたくさん並んでいて気分転換になるし、そんなものに興味がないとしても、ずっと座り続けず本棚の間を歩いてみたらいかがでしょうか。もとより、集中は長時間続かないのです。90分から120分が最大だとか。知りません。そうじゃなくても、一日にすることを決めて短い時間でこなせれば順調な生活が遅れる気がします。そんなことができたら僕もハッピーなのですが、明日も今日の繰り返し。大丈夫。大丈夫。2023年10月24日